週末に開くお店のようなもの

コーヒーやJAZZなど、日常で気になったことを記事にしていきます。

【HTTPS】最近、コレが密かに気になっています。

最近、はてなブログを見ているときに気になっていることがあるのです。

 

コレです。

f:id:siumatsu:20181005233833p:plain

 

 

もしかしてHTTPS配信無効になっていませんか?

これ、Google ChromeのURLバーのところに表示されるものなのですが、これが表示されるときは、はてなブログのHTTPS配信が無効になっているときなんですね。

 

原因はブログデザインを設定するHTMLにあるんです。

 

例えば、jQueryなんかを読み込んでいるときに、読み込み時のURLがhttpから始まっていると、はてなブログはHTTPSでの配信なので、httpとhttpsが混在するという状況になるのです。

 

jQueyを利用している方、一度確認されてみてはいかがでしょうか。

 

解決方法

以下の手法が考えられます。

 

  • URL先頭のhttpをhttpsとする。
  • httpを省略する。

 

HTMLの該当箇所をどちらかの方法で編集すればHTTPS配信が有効になると思われます。

 

おわりに

こういったサイトを見ていると、なんとなく言ったほうがいいのかどうなのかと思ったり思わなかったりで、とりあえず雑記として残しておくかということになりました。

 

なんかどこかで同じような記事を書いた気もするのですが、とりあえずここでも。。。