週末に開くお店のようなもの

コーヒーやJAZZなど、日常で気になったことを記事にしていきます。

【無印良品】耐熱ガラス マグカップ買ってきた

ここ数日は涼しい日が続いていますね。

 

そんなわけで、久しぶりに明治神宮まで歩くかと思い、渋谷駅から代々木公園へと続く坂を登り始めたときでした。

 

シンプルそして質のよい商品を売っているあのお店が目に飛び込んできたのです。

 

そう、無印良品ですね!

f:id:siumatsu:20181024184952j:plain

 

 

無印良品 渋谷西武店、それはまさに無印良品のデパート

B1-5Fまで全て無印良品のフロアになっている無印良品 渋谷西武店は、まさに無印良品のデパート

 

もちろん、MUJI Laboの取り扱いもあります。

https://www.muji.com/jp/shop/045231

 

そういえば、コーヒーの記事を書くときに透明なカップがあるとコーヒーの色がわかりやすくなるんだよなと思っていたところ、無印良品ならそういうのありそうだなと思い、早速捜索開始。

 

そして発見。やっぱり何でもあるんですね。さすが無印良品。

 

耐熱ガラス マグカップ 約360ml

f:id:siumatsu:20181024185004j:plain

 

スペック

  • 値段:550円(税込)
  • 容量:360ml
  • 重量:約100g
  • 食洗機対応
  • 電子レンジ可

 

無印良品のネットストアでも購入できます。

https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549337527300

 

まず、手にとったときその軽さに驚きました。

 

マグカップということで、ずしりとした重さをイメージしたのですが、全然そんなことはありませんでした。

 

お店で手にとって思わず、えっ!と言ってしまったほどに。

 

軽いということで、壊れやすいという側面もあるのかもしれないので、少し取り扱いに気をつけたほうがいいかもしれません。

 

次にうれしいのが、食洗機対応ということ。

 

食事に使った食器と一緒に食洗機に入れて洗えるんですよ。これは便利。ちなみに食洗機は持っていません(白目)

 

ホットもOK(電子レンジ可)

そして、このマグカップは電子レンジ可なんですね。

 

ということはつまりですよ

 

 

ヴイーン…

f:id:siumatsu:20181024185026j:plain

 

マグカップに牛乳を入れてチンするだけでホットミルクいけちゃうんですよ。

f:id:siumatsu:20181024185038j:plain

 

取っ手は電子レンジで温めても熱くなっていないようでした。

 

冷たいものもOK

もちろん冷たいものもOKで、アイスコーヒーやカフェオレもいけちゃいますね。

f:id:siumatsu:20181024185049j:plain

 

これは便利。レビュー用に透明なカップを探していたら、普段使いにも大活躍できてしまうものが手に入ってしまいました。

 

ちなみに、このマグカップより一つ小さいモデルに耐熱ガラス ティーカップ 約250mlがあります。

https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549337527263?rec=buySameTime2

 

紅茶などを楽しみたい場合はこちらがよいかもしれません。

 

もしかして、マグカップによって飲み物の風味が変わるのでは?

この無印良品の耐熱ガラスマグカップですが、標準のマグカップよりすこし容量が大きい360mlになっているんですね。

 

一般的なマグカップは250ml~300mlといったところ、これは360mlで結構大きめの容量になっています。

 

このマグカップでコーヒーを飲んでいるときに、もしかすると、容量が大きいことで、香りが漂う空間が確保されて、味や香りがアップする効果があるのではないかと思いました。

 

360ml目一杯コーヒーや紅茶を注ぐということはおそらくないと思うんですね。

 

となると、ワイングラスのように、容量を大きくとることで、香りのための空間を確保するということが一つあるのかなと思うんです。

 

ワイングラスといえばリーデル(RIEDEL)というイメージがあるので、このマグカップの容量に近いリーデルのグラスを例にすると、350mlのこのグラスや、

リーデル (RIEDEL) オヴァチュア レッドワイン 350ml 2個セット 6408/00

リーデル (RIEDEL) オヴァチュア レッドワイン 350ml 2個セット 6408/00

 

 375mlのこちらなど、

リーデル (RIEDEL) リーデル・オー リースリング/ソーヴィニヨン 375ml 2個セット 414/15
 

実際にワインを入れる分より容量が大きく作られています。

 

こうしたところに、このマグカップの容量が少し大きく作られているという理由の一つがあるのかなと思います。

 

こうして考えると、コーヒーはどこかワインに通じるところがあるように思います。ワインに合わせてグラスを選んだりしますよね。

 

コーヒーも同じように、その豆に合わせて容器を選ぶと、同じ豆でも表情が変わってくるのではないかと思います。

 

コーヒーの世界はやはり奥深いものですね。